車いすでも大丈夫!
美しい湖北の自然や歴史をご案内
福祉タクシーやわらぎ
代表 坂東 武久(ばんどう たけひさ)さん(長浜市在住)
福祉タクシーは車イスに乗ったまま乗車できるタクシー。主に病院などの送迎に使う介護タクシーと違い、付き添いの同乗も可能なので観光や旅行の案内もできる。
坂東武久さんは9年前「福祉タクシーやわらぎ」を開業。自然が豊かで史跡も多い湖北地域を中心に観光案内もしている。東京・大阪・名古屋など遠方からの依頼もあり、充実した日々を送っている。
サラリーマンから転身!福祉タクシーの世界へ
大手機械メーカーに勤めていた58歳ころから、定年後のことを考え始めていた。定年退職した先輩から老人福祉施設で介護タクシーの運転手をしている話を聞き、関心を持つようになった。地元で人出が無く困っている人の声を以前から聞いていたので、社会貢献したい気持ちもあった。
「介護タクシーは介護保険が使えますが、介護支援専門員を通すなど限られた条件での利用となります。その条件に合わない人は福祉タクシーを利用します。不自由な体の人にも自然や歴史の詰まった湖北地域を案内してあげたいと思い、福祉タクシーを開業しました」
定年までの2年間で普通自動車第二種運転免許やホームヘルパー2級を取得した。観光案内のためにびわ湖検定やエコ検定も取得し、地元で開催する歴史の講習会などにも積極的に参加した。
定年と同時に福祉車両を購入し活動を始めた。通院や病院・施設からの一時帰宅で利用する人が多いが、近年は観光案内の客が増えてきた。
「名古屋のお客さんから依頼があり末期がんの方とご家族を乗せた事があります。奥琵琶湖の景色の良いところを案内すると、最期に親孝行ができて良かったと言われました。開業当時は5、6年続けばいいと思っていたが感謝してもらえるのがうれしくて丸9年が過ぎました」
歴史が詰まった湖北地域を案内したい
自宅周辺は石田三成出生地など歴史的な史跡が多い。
秀吉が三成と初めて出会った米原市の大原観音寺、小谷城攻めのときに明智光秀が陣取った場所、石田三成が合戦後逃走したときに隠れたと言われる洞穴‥。歴史好きな客を案内すると喜んでくれる。
「長浜城歴史博物館友の会に入って勉強したり、姉川の合戦再見実行委員会に入り姉川合戦の史跡10数カ所を順番に見て回ったりして歴史に詳しくなりました。学生時代は嫌いだった歴史ですが、知れば知るほど面白く、だんだん地元の良さがわかってきました。案内した場所で当時の様子などを話し、お客さんに臨場感を伝えられたらと思っています」
滋賀の風景や季節の花をブログで発信
開業したときから始めたブログは今も欠かさず更新している。滋賀の風景や花などの写真をブログにアップ。写真愛好家との交流も増えた。ホームページやブログを見て遠方から仕事の依頼もあるという。
運転中気に入ったものを見つけたら帰りに寄って撮る。偶然通った場所で可愛い花やきれいな夕陽に出合えるとうれしくなる。
木之本町にある菜の花と桜が咲くスポット、梅の花の中にたたずむ長浜びわこ大仏、道の駅近江母の郷に咲く河津桜、穴場スポットを見つけてはブログで紹介したり客を案内したりする。お客さんの喜ぶ顔が見たくて穴場探しはまだまだ続く。
「運転するだけでなくおもてなしの心で接するようにしています。いつまでできるかわかりませんが少しでも喜んでいただけるよう1年1年がんばりたいです。車イスでどこへでも旅行ができることをたくさんの方に知ってほしいです」 (取材・鋒山)
●お問い合わせ
福祉タクシー やわらぎ
滋賀県長浜市七条町71
TEL・FAX:0749-63-1873
E-mail:fukusi.yawaragi@gmail.com
素敵な人トップへ
本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。